2013年7月31日水曜日

Work was requested to my friend

今日は友人から制作依頼を受けていた作品のご紹介♪

依頼を受けたのは結構前で・・・かなりお待たせしていましたが(^^;)
先日友人の手元に無事に届いたようなので、
こちらのブログに改めてmy works の1つとして掲載したいと思います!!

友人からの依頼は・・・・・

① 3歳の娘ちゃんの記念写真を2枚使いたい
② イメージは『くまのがっこう』

でした☆☆☆

・・・って『くまのがっこう』をご存じない方もいらっしゃいますよね?

「くまのがっこうの くまのこたちは 1、2、3、4・・・ ぜんぶで12ひき みんな なかよく くらしています。」
で始まる、くまのお兄ちゃんとわんぱくな妹の、何でもないけどあったかい1日を描いた絵本。

うちにも1冊だけこのシリーズの絵本があります♪
3歳の息子も大好き絵本の1つです(*^^*)










画像は『くまのがっこうホームページ』より☆

主人公のジャッキーという、くまの女の子のイメージで、
ドット・リボン・チェックでガーリーにというリクエストをもらっていました。

で★結局こうなりました♪♪↓↓↓

Love


写真があった方がイメージがわくかな?と思って、
前回の記事に掲載した作品と同じ写真を仮止めしています。

友人からは予算をかなりもらっていたので、バランスを見ながら色々盛りました♪♪

やっぱり写真がボケるのは、使用した息子の写真が元々画質が荒くて・・・
それにピントを合わせるので全体もボケるみたいです(T T)


雲の柄をカットアウトして上からモデペをのせています!
写真にうまく写らなかったので分かりづらいですが・・・


土台にしたペーパーには所々バランスを見てマスクで軽く着色♪


音符のチップボードは茶色でインキングしてスティックルズでキラッキラに☆

作る前は「ジャッキーの世界観」と思って、
もう少しくすんだ色のペーパーで考えていたのですが・・・
今回は写真を事前にもらっているわけではないので、
後からどんな写真でも合わせられるようにと思って、このペーパーをチョイスしました!!

くまのがっこうのアンティークさを出すために結構大胆にDTPしたりしていますが、
あまり古びた感じでジャッキーの世界観をそのまま表現しちゃうと、
合わせる写真がかなり限られてしまうので、
あまり色のトーンを下げず、このペーパーの爽やかな部分を残しました。

レースも普通のドイリーは使わずに、少しポップなマーサのレースペーパーを使ったり♪
ジャッキーに鼻歌のイメージが私にはあったので、音符のチップボード♪
などなど・・・私の中でのジャッキーを表現してみたつもりです。

途中、主人に何度も「ジャッキーがまだおらんでぇー( ̄∇ ̄)」って言われましたけど(笑)


ラブメモフレームに入れるとこんな感じ(*^^*)
額も欲しいとのことだったので、こちらのフレームを選んで一緒に送りました(^^)v
やっぱりラブメモフレームは使いやすいですしねー☆

前回の記事に掲載した作品と同じSimple Storiesのペーパー★

作品を並べてみるとこんな感じに ↓↓

  

同じペーパでも使う部分が違ったり、レイアウトが少し違うだけで別の作品ができちゃう♡
それがまたスクラップブッキングの楽しいところですよね~♪

ではまた( ̄∀ ̄)/
本日も最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました m(_ _)m