2016年2月25日木曜日

「ラブメモ+」 2月分DT ワーク①

最終DT ワークに近づいてきました!

6ヶ月間は振り返るとあっという間ッ(><)
皆様が「このペーパーいいやん♪」って思ってくださるような、
DT ワーク目指してやってきたつもりですが・・・
どうかな?(^^;)

個人的な感想は「勉強になった!!」

・・・それに尽きます。

限られた材料とツールで写真をどう配置するか?どんな風に材料を使うか?
頭の中で考えたり、ノートに描いてみたり、
大胆に「まず切ってみよう!」ってことは無くて・・・
なかなか私にしては慎重な作品作りでした(・∀・)

少しでもスクラップブッキングの楽しさが伝わっていればいいなと思っています☆

今回のスポンサーもメモリーパレットカンパニー様です。






CARTA BELLA のベビーのラインと水彩色鉛筆が2本。

水彩色鉛筆は、メモリープレイス様の通販サイトではバラ売りをされておりませんが、
12本入りのこちらがお求め頂けます↓


実は私も以前よりこちらを持っていて実際に使っています。
12本も使うかなぁ・・・?
と思って初めは「イエロー」「ピンク」「ブルー」の3色だけを買って使ってましたが、
やっぱり微妙な色合いは3色だけでは出せないことに気づき、
結局この12色のを買ったんです!

今から水彩色鉛筆をお考えの方は是非12色入りオススメですよ(*^^*)


まず最初に女の子レイアウトを作りました☆

It's a girl


水彩色鉛筆だし、水彩画的な使い方を考えましたが、
このシリーズにドロッピングとか違うかなーと思って・・・(^^;)
水には溶かさずにそのまま色鉛筆として使い、作品の周りを手描きステッチで囲みました。

さらに、今回はパステル的な使い方にしました。


この風船部分に水彩色鉛筆を使っています。


フリーハンドで風船の形に切って・・・
色鉛筆の芯を目が細かいヤスリで削って指で伸ばします。

私はセラミックの爪やすりを使いました!
これは洗えるので便利☆★

あとは指の腹を使って風船の輪郭にもしっかりDTP して完成♪


やっぱりベビーの作品には風船がマストかもっ(*^ー^*)


風船の持ち手部分はステッカーの安全ピンの絵柄を切って使っています。


このピンクのギンガムチェックのスキャロップもちょっとした工夫で丸くしています。


元々はこの(↑)ステッカーの右端にあるスキャロップを使っているのですが・・・

まず粘着を取るために裏側に筆でベビパウダーをオン☆


① 画像のようにスキャロップを裏側にして間をグッと盛り上げます。
② 竹串を使って少し外側にカーブを付けます。
③ 上から赤のギンガムチェックを丸く切ったものを貼ります。

この方法は昔、あくびさんこと=三輪舞子さんに教えて頂いた方法を応用しています。


タイトルはステッカーをそのまま使いました♪♪♪


ステッカーには「サル」「ブタ」「ヒヨコ」と・・・
色んな動物の絵柄がありますが、もちろん私は「ヒツジ」をCHOICE ★


この頃(生後9ヶ月)まだまだ発揮されていませんが・・・

現在、もうすぐ4歳の娘ちゃんってば・・・


まさにヒツジさーん!ふわふわ(モジャモジャ?)天然パーマ娘ですからww

インフル真っ只中のバレンタインデー♪
この日は特に静電気バッチバチのふわふわ娘でしたけど(笑)


『welcome』のジャーナルカードには、写真を撮った日付と場所が分かるような内容に。

体重と身長は・・・・・かなりアバウトな数字です(笑)
8月に実施された6ヶ月健診と、3月実施の10ヶ月健診の間の数字を取って(^^;)

現在進行形で赤ちゃん育児されている方は、
是非母子手帳に毎月の記録を残してくださいね!!
後から振り返ると絶対楽しいです(*^ー^*)

うちの娘は2人目ということもあって・・・
かなり記録がずさん・・・笑えるほどに・・・(><)


今回も何やかんやと長い記事になってしまいましたが、
最後までお付き合い頂き、ありがとうございます☆
次回は『It's  a boy!』を使って男の子ベビーレイアウトをご紹介いたします♪


■ 使用素材リスト■

【CARTA BELLA It's a girl! Cllection】
CBIG51002 パターンペーパー JOURNALING CARDS
CBIG51003 パターンペーパー  PINK FLORAL
CBIG51004 パターンペーパー  ALPHABET
CBIG51005 パターンペーパー  SAFTY PINS
CBIG51006 パターンペーパー  STUFFED ANIMALS
CBIG51007 パターンペーパー  BABY GIRL ONESIES
CBIG51014 ELEMENT STICKERS

【FABER CASTELL】
FC114209 ART GRIP AQUARELLE  ダーククリームイエロー
FC114209 ART GRIP AQUARELLE  グラスグリーン